2021.11.18 講演 清話会

清話会 講演風景

清話会 定例会での講演

2021年11月18日、株式会社セイワコミュニケーションズ主催の「清話会」定例会にて、「中小製造業の生きる道」というテーマで講演させていただきました。

 参考URL: 清話会 時代を切り拓くトップリーダーの立脚点

90分間の講演に加え、質疑応答と懇親会で様々な経営者様と意見交換をさせていただきました。

講演内容

講演 タイトル

今回は、「中小製造業のこれからの生きる道」というテーマでのお話をさせていただきました。

講演 メニュー

経済統計による日本経済の現状の共有することと、その上で私たち中小製造業の担うべき役割について明確化し、その中でもキーとなる「付加価値経営」についての取り組みについてご提案する内容としました。

講演 企業の変質

日本経済停滞の大きな特徴とも言える労働者の低所得化や、物価の停滞、企業の変質等についてのファクトを共有しました。

講演 産業別GDP 相関図

日本経済の中で変質著しい最大産業の製造業の位置づけについて確認しました。

講演 中小企業の付加価値経営

これらのファクトを踏まえた上で、私たち中小製造業が日本経済転換の鍵を握っている事を確認し、経営姿勢を利益至上経営から付加価値経営に転換する必要性を訴えました。

その後、付加価値経営の具体的な取組方についての提案をさせていただきました。

多くの参加者の方が熱心に耳を傾けていただき、その後のディスカッションも大いに盛り上り、当社にとっても大変収穫の多いイベントとなりました。

改めて清話会の皆様及び、主催の株式会社セイワコーポレーション様に御礼申し上げます。

本ブログは、にほんブログ村と人気ブログランキングにエントリーしております。
ランキング上位になりますと、さらなるアクセスアップに繋がります。

本ブログの趣旨にご賛同いただき、応援いただける場合は是非下記バナーをクリックいただき、ランキング向上にご支援いただけると大変うれしいです。

にほんブログ村 ランキング

人気ブログランキング

小川製作所ブログ
ブログ記事一覧へ

<ブログご利用の注意点>
・本ブログに用いられる統計データは政府やOECDなどの公的機関の公表しているデータを基にしています。
・統計データの整理には細心の注意を払っていますが、不整合やデータ違いなどの不具合が含まれる可能性がございます。
・万一データ不具合等お気づきになられましたら、「お問合せフォーム」などでご指摘賜れれば幸いです。
・データに疑問点などがございましたら、元データ等をご確認いただきますようお願いいたします。
・引用いただく場合には、統計データの正誤やグラフに関するトラブル等には責任を負えませんので予めご承知おきください。