2019.10.11 ものづくり学習プログラム 第1回

ものづくり学習プログラム 第1回

ものづくりをテーマにしたプログラム

東京の小学校からの委託でTOKYO町工場HUBが企画・運営しているものづくりをテーマにした「10歳のためのものづくり学習プログラム」の第1回目が2019年10月11日(金)の5時限目と6時限目で実施され、当社もゲストとして参加いたしました。

ものづくりとは何か、私たちの生活とものづくりの関わりを学んでもらいながら、飛行機をテーマにクイズや解説を交えて学んでもらいました。

飛行機から考えるものづくり

今回は飛行機をテーマにし、世の中で作られている様々なものがどのように作られているのかを考えるためのシナリオを準備しました。車やジャンボジェット機の部品数をクイズで出し、その部品類を作っている町工場の仕事や役割についても解説しました。

質問タイムでは、「なぜものづくりの仕事についたのですか」とか、「特殊なネジというのは、どういうネジなのか」など、たくさんの質問が出て盛り上がりました。

ものづくりで大切な「正確につくること」を体験してもらうため、世界記録をもつ形の紙飛行機をみんなで作り、体育館で飛ばす遊びも組み込んで、大いに楽しんでもらいました。

多くの子供達にものづくりの大切さと楽しさを伝える機会をいただき、ありがとうございました。

TOKYO町工場HUBとの連携

今回のプログラムはTOKYO町工場HUBの主催によるものです。

同社の詳細な紹介記事も是非ご覧ください。

本ブログは、にほんブログ村と人気ブログランキングにエントリーしております。
ランキング上位になりますと、さらなるアクセスアップに繋がります。

本ブログの趣旨にご賛同いただき、応援いただける場合は是非下記バナーをクリックいただき、ランキング向上にご支援いただけると大変うれしいです。

にほんブログ村 ランキング

人気ブログランキング

小川製作所ブログ
ブログ記事一覧へ

<ブログご利用の注意点>
・本ブログに用いられる統計データは政府やOECDなどの公的機関の公表しているデータを基にしています。
・統計データの整理には細心の注意を払っていますが、不整合やデータ違いなどの不具合が含まれる可能性がございます。
・万一データ不具合等お気づきになられましたら、「お問合せフォーム」などでご指摘賜れれば幸いです。
・データに疑問点などがございましたら、元データ等をご確認いただきますようお願いいたします。
・引用いただく場合には、統計データの正誤やグラフに関するトラブル等には責任を負えませんので予めご承知おきください。