2019.11.08 ものづくり学習プログラム 第3回

ものづくり学習プログラム 第3回

ものづくりをテーマにしたプログラム

東京の小学校からの委託でTOKYO町工場HUBが企画・運営しているものづくりをテーマにした「10歳のためのものづくり学習プログラム」の第1回目が2019年11月8日(金)に実施され、当社も訪問先企業の1社として参加いたしました。

小学校4年生のものづくりをテーマにした学習プログラムで、第3回は東京の町工場と下町をめぐる校外活動でした。

日本のものづくりを底から支える町工場を訪れ、現場で働く人々との対話を通じて、ものづくりの奥深さに触れることを目的との事です。

金属加工について理解してもらう

ものづくり学習プログラム 第3回

当社では短い時間ではありましたが、切削加工についての動画や加工品の数々を見てもらい、金属加工のダイナミックさや繊細さを知ってもらいました。

質疑応答でも積極的な質問が出て、大いに盛り上がりました。

子供たちに、町工場やものづくりの魅力について少しでも伝えるお手伝いができたのではないかと思います。

このような機会を与えていただきまして、心より感謝申し上げます。

TOKYO町工場HUBとの連携

今回のプログラムはTOKYO町工場HUBの主催によるものです。

同社の詳細なレポートも是非ご覧ください。

本ブログは、にほんブログ村と人気ブログランキングにエントリーしております。
ランキング上位になりますと、さらなるアクセスアップに繋がります。

本ブログの趣旨にご賛同いただき、応援いただける場合は是非下記バナーをクリックいただき、ランキング向上にご支援いただけると大変うれしいです。

にほんブログ村 ランキング

人気ブログランキング

小川製作所ブログ
ブログ記事一覧へ

<ブログご利用の注意点>
・本ブログに用いられる統計データは政府やOECDなどの公的機関の公表しているデータを基にしています。
・統計データの整理には細心の注意を払っていますが、不整合やデータ違いなどの不具合が含まれる可能性がございます。
・万一データ不具合等お気づきになられましたら、「お問合せフォーム」などでご指摘賜れれば幸いです。
・データに疑問点などがございましたら、元データ等をご確認いただきますようお願いいたします。
・引用いただく場合には、統計データの正誤やグラフに関するトラブル等には責任を負えませんので予めご承知おきください。