099 人口減少と経済成長 - 日本だけではない人口問題

1. 日本の人口とGDPの関係

前回までは、G7各国の人口GDPの関係について見てきました。
各国のGDPはもちろん人口増加とも密接に関わっているわけですが、人口が増えなければ経済成長できないというわけでもなさそうです。

今回は、人口が減りながらも経済成長している国々についてフォーカスしてみましょう。
まずおさらいですが、日本の状況を見てみましょう。

日本 人口・GDP

図1 日本 人口・GDP 推移
(OECD 統計データ より)

図1が人口GDPの推移を一つのグラフにまとめたものです。
人口が左軸、GDP(オレンジ)が右軸になります。
総人口が青、20-64歳の労働世代が水色、20歳未満の若年世代が緑、65歳以上の高齢世代が紫、労働者数が赤です。
日本の場合は2008年をピークに人口が減少に転じています。

労働世代は1998年をピークに減少傾向です。
ただし、高齢世代や女性の労働者が増えたことで、労働者数は横ばいが続いていますね。

2018年の1人あたりGDPは420万円くらいです。

2. 日本と似ているはずのドイツでは?

工業立国で、少子高齢化の進む先進国という意味では、ドイツは日本とよく似ていると思います。
人口も停滞しているドイツの状況も見てみましょう。

ドイツ 人口・GDP

図2 ドイツ 人口・GDP 推移
(OECD 統計データ より)

図2がドイツのグラフです。

ドイツも2000年頃に人口のピークがあり、一度減少してから増加傾向にあります。
主に移民による増加と考えられますが、それでも総人口は停滞気味です。
GDPは右肩上がりに増加していることが見て取れますね。

1997年からの変化で見ると、人口は1%プラス、GDPは1.7倍です。
消費者物価指数(CPI)は1.35倍ですので、実質でも1.2倍程度の成長と言えます。

2018年の1人あたりGDPは、40,000ユーロほどです。
ユーロ-円の為替が130円/ユーロほどですので、日本円で524万円程ですね。
日本の1.3倍くらいです。

3. 人口減少が進む他の国の状況は?

OECD加盟国の中には、他にも人口が減少したり停滞している国がいくつかあるようです。

ラトビア、リトアニア、リトアニア、ハンガリー、ポーランドといったあたりです。

リトアニア 人口・GDP

図3 リトアニア 人口・GDP 推移
(OECD 統計データ より)

図3がリトアニアのグラフです。
日本よりも強烈に人口が減っていることがわかると思います。
若年世代も、労働世代も減少し、労働人口も停滞しています。
日本よりも人口構成としては厳しい状況であると言えそうですね。
それでもGDPは右肩上がりで増加しています。

GDPは1人あたりにするとさらに増加していることになります。
1997年からの変化だと、人口は78%に減少していて、GDPは3.9倍になっています。
CPIは1.7倍程度ですので、実質でも2.3倍程度には経済成長しているわけですね。

猛烈に人口が減少している中で、経済発展している国の一つと言えそうです。
リトアニアの場合は1人当たりGDPは直近(2018年)で16,200ユーロくらいです。

日本円にすると210万円くらいですので日本の約半分です。
経済の水準が異なることは留意しておく必要があると思います。
ラトビアやエストニアもリトアニアとほぼ同じような状況です。

ハンガリー 人口・GDP

図4 ハンガリー 人口・GDP 推移
(OECD 統計データ より)

図4はハンガリーのグラフです。

ハンガリーは1980年頃から一貫して人口が減少していますね。
GDPは増加を続けています。
1997年からの変化だと、人口は0.94倍、GDPは4.8倍(1人当たりGDPは5.1倍)になっています。

CPIは2.8倍ですので、実質GDPは1.7倍くらいに増加している事になりそうです。
1人あたりGDPは直近で160万円(436万フォリント)くらいです。
総人口はリトアニアが300万人くらい、ハンガリーが1000万人程度ですので、人口規模が日本と大きく違います。

比較的人口の多いポーランドも見てみましょう。

ポーランド 人口・GDP

図5 ポーランド 人口・GDP 推移
(OECD 統計データ より)

図5がポーランドのグラフです。

ポーランドは総人口が4000万人近くで、比較的人口の多い国ですね。
総人口は1990年頃からほぼ横ばいです。

若年人口が減り、高齢人口が増えているので少子高齢化は進んでいるようです。
それでもGDPは右肩上がりに成長していますね。

1997年からの変化だと、人口は1.0倍、GDPは4.1倍(1人当たりGDPも4.1倍)です。
CPIが1.9倍程度になっていますので、実質GDPは2.1倍といったあたりです。
1人あたりGDPは直近で155万円(55,000ズウォティ)くらいですね。

4. 経済停滞の原因は人口問題だけなのか?

今回比較した国は、1人あたりGDPでは日本の半分以下ですので、参考程度にしかなりませんが、それでも人口が減少したり停滞しても経済成長している国があるという事は、覚えておいてよいのではないでしょうか。
日本は人口が減少しながらも、経済が停滞しています。

「日本は人口が減るから国内需要が伸びない、だから海外に活路を求めよう」という機運が、自己実現的に国内経済の縮小を加速させているようにも見えますね。
日本経済衰退の要因の全てを人口減少少子高齢化だけのせいにもできない、という事が今回の結果からも言えるのではないでしょうか。

少なくとも1人あたりGDPや給与水準など、1人あたりの水準は向上させていく事ができるのではないでしょうか?
「人口が減少しながらも、1人1人が豊かに暮らせる国」を実現できる余地は大いにあるのだと思います。

皆さんはどのように考えますか?

参考:1人あたりGDP

(2023年12月追記)

最新の2022年の1人あたりGDPを見てみましょう。
ここでは、為替レートに影響を受けない購買力平価による数値をご紹介します。

1人あたりGDP 購買力平価換算

図6 1人あたりGDP 名目 購買力平価換算
(OECD統計データより)

図6が2022年のOECD各国の1人あたりGDPです。

今回ご紹介した中でドイツ、リトアニアは日本より上位です。
ハンガリー、ポーランドも日本とかなり近い水準となっている事がわかりますね。

1人あたりGDP 名目 為替レート換算

図7 1人あたりGDP 名目 為替レート換算
(OECD統計データより)

図7が2022年の1人あたりGDPについて、為替レート換算の比較です。

ドイツは日本より上位となりますが、リトアニア、ハンガリー、ポーランドは日本とまだ差が大きいようです。

本ブログは、にほんブログ村と人気ブログランキングにエントリーしております。
ランキング上位になりますと、さらなるアクセスアップに繋がります。

本ブログの趣旨にご賛同いただき、応援いただける場合は是非下記バナーをクリックいただき、ランキング向上にご支援いただけると大変うれしいです。

にほんブログ村 ランキング

人気ブログランキング

小川製作所ブログ
ブログ記事一覧へ

<ブログご利用の注意点>
・本ブログに用いられる統計データは政府やOECDなどの公的機関の公表しているデータを基にしています。
・統計データの整理には細心の注意を払っていますが、不整合やデータ違いなどの不具合が含まれる可能性がございます。
・万一データ不具合等お気づきになられましたら、「お問合せフォーム」などでご指摘賜れれば幸いです。
・データに疑問点などがございましたら、元データ等をご確認いただきますようお願いいたします。
・引用いただく場合には、統計データの正誤やグラフに関するトラブル等には責任を負えませんので予めご承知おきください。

099 人口減少と経済成長 - 日本だけではない人口問題” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。