173 投票率と生活満足度 - 投票率の国際比較

1. 先進国の中で投票率が低い日本

前回は日本の衆議院総選挙投票率についてフォーカスしてみました。
日本では全体的に投票率が低下傾向で、特に若年層で投票率が低い事がわかりました。
直近では全体で55%程度、20代で35%程度、30代で45%程度です。

このような低い投票率は日本だけの特徴なのでしょうか?
今回は、OECDの他国との違いについて統計データを確認していきたいと思います。

国政選挙 投票率

図1 国政選挙 投票率
(OECD 統計データ より)

図1がOECD各国の国政選挙(General Elections)の投票率をグラフ化したものです。

日本はもともと低い水準だったのが、近年さらに低下傾向であることがわかります。
アメリカは2016年に急激に投票率が上がっていますが、トランプ氏が出馬した大統領選挙のためと考えられそうですね

G7等主要国は概ね60~85%の範囲にあるようです。
日本は50~70%で全体として低い水準で推移しています。

2. 国民の政治参加が少ない国

図1の推移だけでは比較が難しいので、直近の投票率を比較したグラフを作成してみました。

国政選挙 投票率 直近 2019年

図2 国政選挙 投票率 直近 2019年
(OECD 統計データ より)

図2が2019年の時点における、各国の直近での国政選挙投票率です。
例えば、アメリカは2016年、ドイツ、フランスは2017年、イギリスは2015年、日本は2014年となります。

ルクセンブルクや北欧諸国が概ね投票率が高いですね。
日本はこの中では下から6番目の水準で、かなり投票率の低い国となります。
スイスの投票率が低い事も特徴的ですね。

国政選挙 投票率 平均 1992年~2019年

図3 国政選挙 投票率 平均
(OECD 統計データ より)

図3は、1992年から直近までの、各国の投票率平均値となります。
図2よりもより実態に近い数値になっているのではないでしょうか。

特にアメリカは2016年が飛びぬけて高い投票率だったので、平均値にすると大分数値が小さくなります。

平均値では日本は61.9%と、OECDの平均値70.3%を大きく下回ります。
35か国中27番目と投票率がかなり低い国と言えそうです。

日本より低い国はアメリカを始め、スロバキア、メキシコ、チェコ、ポーランド、スイスなどです。

オーストラリア、ルクセンブルク、ベルギーなどは平均値でも90%を超え、非常に高い投票率を誇りますね。

3. 投票率と満足度の相関

政治への国民参加の度合いとも言える投票率と、国民の生活に対する満足度について相関図を作成してみました。

投票率 生活満足度 2017年

図4 投票率-生活満足度 相関図 2017年
(OECD 統計データ より)

図4がOECDの統計データ Well-beingのうち、投票率生活満足度を抜き出してバブルチャートの相関図にまとめたグラフです。
バブルの大きさは人口を表します。

楕円で囲ったように緩やかな相関があるようにも見えますね。
概ね投票率の高い国は生活満足度も高いという関係が見て取れます。

相関係数を計算すると、0.415となり「弱い相関がある」ようです。

日本は国民の政治参加も、生活に対する満足度も共に平均値よりも大幅に小さい数値で、左下の領域です。
日本では特に若年層ほど政治への関心が低く、投票率も低い傾向です。

経済や政治にも興味を持つ事が大切ですね。

皆さんはどのように考えますか?

本ブログは、にほんブログ村と人気ブログランキングにエントリーしております。
ランキング上位になりますと、さらなるアクセスアップに繋がります。

本ブログの趣旨にご賛同いただき、応援いただける場合は是非下記バナーをクリックいただき、ランキング向上にご支援いただけると大変うれしいです。

にほんブログ村 ランキング

人気ブログランキング

小川製作所ブログ
ブログ記事一覧へ

<ブログご利用の注意点>
・本ブログに用いられる統計データは政府やOECDなどの公的機関の公表しているデータを基にしています。
・統計データの整理には細心の注意を払っていますが、不整合やデータ違いなどの不具合が含まれる可能性がございます。
・万一データ不具合等お気づきになられましたら、「お問合せフォーム」などでご指摘賜れれば幸いです。
・データに疑問点などがございましたら、元データ等をご確認いただきますようお願いいたします。
・引用いただく場合には、統計データの正誤やグラフに関するトラブル等には責任を負えませんので予めご承知おきください。

173 投票率と生活満足度 - 投票率の国際比較” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。