183 人口と豊かさの関係とは? - 1人あたりGDP成長率

1. 人口と経済規模の関係

前回は、OECDとBRICS各国について、人口に占める若年人口(20歳未満)、生産年齢人口(20~64歳)、高齢人口(65歳以上)の比率を可視化してみました。

日本は少子高齢化が進み、人口減少が他国よりも大きな割合で進むと予想されています。
一方で、高齢者の割合が増え、若年層の割合が減るので、差し引きの生産年齢人口は思っていたよりも極端に低下するわけではなさそうです。
全人口に占める生産年齢人口の比率は、2050年の時点で48~56%程度に収斂していき、各国の事情としては大きく差異が無いという事になりそうです。

今回は改めて、人口増加経済規模の関係について確認してみたいと思います。
まずは、現在の人口と経済規模を示すGDPとの関係を可視化してみましょう。

人口-GDP

図1 人口-GDP 2018年 OECD+BRICS

図1が2018年時点での、人口(横軸)、GDP(縦軸)を表したバブルチャートです。
バブルの大きさは1人あたりGDP(名目、為替レート換算)を表します。

横軸、縦軸共に対数表記としている点にご注意ください。
図1の通り人口と経済規模には明らかな相関関係がある事がわかりますね。
人口が多い方が、経済規模が大きいという当然の関係ではあります。

また、どの領域にも1人あたりGDPの大きい(バブルの大きい)国が存在していますので、人口と1人あたりGDPには明確な関係はなさそうです。
右上の領域にG7やBRICS各国が集中している事が確認できます。

2. 人口ボーナス、人口オーナスとは?

それでは、人口が増えるほど経済成長しやすく(人口ボーナス期)、逆に人口が減ると経済成長しにくい(人口オーナス期)という指摘もあるようです。

人口の増減率と1人あたりGDPの成長率の関係から、可視化してみましょう。
これから人口が減っていく事が確実な日本では、国民1人1人が豊かになれるかどうかが重要ですね。

人口-1人あたりGDP 1997年→2018年

図2 人口- 1人あたりGDP (1997年→2018年)

図2は人口の増減率1人あたりGDPの成長率についてのバブルチャートです。
1997年から2018年の変化量を倍率として表現しています。
バブルの大きさは2018年の1人あたりGDP(名目、為替レート換算)を表します。

日本は人口の増減率も、1人あたりGDPの成長率もほぼ変化がありません。

ラトビア、リトアニア、エストニアや、ハンガリー、ポーランドなど、人口が減少したり停滞している国もあります。
これらの国も1人あたりGDPが大きく成長している事がわかります。
もちろん、これら東欧諸国は、旧ソ連崩壊後からの経済の急激な変化と人口流出が並行している点には注意が必要ですね。

これらの人口停滞・減少している国と日本を外れ値としてみた場合、その他の国の傾向としては、人口の増加率と1人あたりGDPの成長率にはやや緩い正の相関が見て取れると思います。

ドイツも日本と同様人口の変化はほぼゼロですが、1.7倍ほどとなります。
ポルトガル、イタリア、フィンランドなども人口が停滞気味ですが、1人あたりGDPは1.5~2倍程度です。

このグラフから見て取れる事は、確かに人口増加率が高い方が、経済的に豊かになりやすい傾向はあるという事ですね。
一方で、人口が減少していたり、停滞していても豊かになっている国がいくつもあるという事も事実のようです。

もちろん、国ごとに事情は異なるため一概には言えませんが、1人あたりの指標で見た場合、人口が増加しないと豊かになれないとは言い切れないですね。

いずれにしろ、日本の位置は特殊です。
人口が減りつつも、1人1人がより豊かに暮らせるように変化していけると良いですね。

これから日本が人口動態の変化と共に、どのように経済的な推移を辿るのか、引き続き共有していきたいと思います。

皆さんはどのように考えますか?

本ブログは、にほんブログ村と人気ブログランキングにエントリーしております。
ランキング上位になりますと、さらなるアクセスアップに繋がります。

本ブログの趣旨にご賛同いただき、応援いただける場合は是非下記バナーをクリックいただき、ランキング向上にご支援いただけると大変うれしいです。

にほんブログ村 ランキング

人気ブログランキング

小川製作所ブログ
ブログ記事一覧へ

<ブログご利用の注意点>
・本ブログに用いられる統計データは政府やOECDなどの公的機関の公表しているデータを基にしています。
・統計データの整理には細心の注意を払っていますが、不整合やデータ違いなどの不具合が含まれる可能性がございます。
・万一データ不具合等お気づきになられましたら、「お問合せフォーム」などでご指摘賜れれば幸いです。
・データに疑問点などがございましたら、元データ等をご確認いただきますようお願いいたします。
・引用いただく場合には、統計データの正誤やグラフに関するトラブル等には責任を負えませんので予めご承知おきください。

183 人口と豊かさの関係とは? - 1人あたりGDP成長率” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。