201 労働生産性の産業別国際比較 - 各国の特徴と傾向

1. 工業の労働生産性

前回は、産業別のGDPと労働者数から、生産性(労働者1人あたり付加価値)を計算し、主要国で比較してみました。
各国で共通しているのは、情報通信業や金融業の労働生産性が高く、次いで工業や専門サービス業といった順番です。
一方で、一般サービス業や公務・教育・保健は比較的生産性が低い傾向のようです。

今回は、各国の労働者1人あたり付加価値について、ドル換算した数値を産業ごとに国際比較してみましょう。

まずは、比較的生産性の高い工業からです。

労働者1人あたり付加価値 工業

図1 労働者1人あたり付加価値 工業
(OECD統計データより)

図1が工業の労働者1人あたり付加価値について、為替レートでドル換算した数値です。
生産面でも購買力平価に相当する換算レート(産出力平価?)があると良いのですが、今回は為替レートでのドル換算です。

日本(青)は1990年代にかなり高い水準に達していますが、その後横ばい傾向が続いていて、近年ではドイツを下回ります。
主要先進国の中では低めです。

カナダは2010年前後でかなり高い水準に達していました。
アメリカは右肩上がりで上昇傾向が続いていて、日本の1.5倍以上の水準です。

2. 情報通信業、金融保険業の労働生産性

続いて、生産性の高い情報通信業と金融保険業の労働生産性を見てみましょう。

労働者1人あたり付加価値 情報通信業

図2 労働者1人あたり付加価値 情報通信業
(OECD統計データより)

図2は情報通信業の労働者1人あたり付加価値です。

日本は横ばい傾向ながら近年までドイツを上回り、主要先進国では比較的生産性が高い方になります。
イタリアも他の主要先進国と遜色のない水準というのが特徴的ですね。

ただし、アメリカは圧倒的で、日本や他の主要先進国の2倍程度の水準に達しているようです。

労働者1人あたり付加価値 金融保険業

図3 労働者1人あたり付加価値 金融保険業
(OECD統計データより)

図3が金融保険業の労働者1人あたり付加価値です。

やはりアメリカが圧倒的ですが、イギリスが停滞しながらもアメリカに近い水準に達しているのが特徴的です。

日本も2010年頃まではイギリスに次ぐ水準に達していて、その後は減少、近年ではドイツやフランスと同程度です。

3. 建設業、公務・教育・保健の労働生産性

続いて、公共性が高く、中程度の生産性の建設業について見てみましょう。

労働者1人あたり付加価値 建設業

図4 労働者1人あたり付加価値 建設業
(OECD統計データより)

図4が建設業の労働者1人あたり付加価値です。

アメリカが他の産業ほどの圧倒感が無いのが特徴て出来ですね。
カナダやフランスが2010年代に高い水準に達していたようです。

日本は近年やや低めの水準となっています。

労働者1人あたり付加価値 公務・教育・保健

図5 労働者1人あたり付加価値 公務・教育・保健
(OECD統計データより)

図5が公務・教育・保健の労働者1人あたり付加価値です。

1990年代の日本の高水準が特徴的です。
日本は為替の影響でアップダウンをしながらも、徐々に低下している様子も確認できます。

近年ではドイツやイギリス、イタリアと同程度に落ち着いています。

イタリアがドイツやフランスよりも高い水準が続いてきている事も特徴的ですね。
イタリアは特定の産業で相対的に高い傾向があるようです。

アメリカはかなり高い水準に達していて、他の主要先進国の2倍近くとなっています。

4. サービス業の労働生産性

続いて、一般サービス業と専門サービス業です。
特に一般サービス業は比較的生産性の低い産業と言われています。

労働者1人あたり付加価値 一般サービス業

図6 労働者1人あたり付加価値 一般サービス業
(OECD統計データより)

図6が一般サービス業の労働者1人あたり付加価値です。

日本は2000年代以降他の主要先進国と同程度で推移しているようです。
フランスやイタリアの水準がやや高いのが特徴的ですね。

やはりアメリカは高い水準で、近年では日本の2倍近くに達しています。

労働者1人あたり付加価値 専門サービス業

図7 労働者1人あたり付加価値 専門サービス業
(OECD統計データより)

図7が専門サービス業の労働者1人あたり付加価値です。

圧倒的なアメリカの水準が目を引きます。
近年では日本の3倍ほどの水準に達しています。

専門サービス業はコンサルタントや士業などの専門職に加えて、労働者派遣業などの業務支援的な産業が含まれています。
アメリカは専門職の付加価値が圧倒的に高いか、業務支援的な産業があまり多くないなどの可能性がありそうですね。

フランスの水準が高い事も特徴的です。
日本は相対的に低めの水準が続いています。

5. 産業別労働生産性の特徴

今回は、主要先進国の産業別の労働生産性についてご紹介しました。

各国で比較する事で、国ごとの産業の特徴が良くわかりますね。

ほとんどの産業で圧倒的に水準の高いアメリカですが、特に専門サービス業の生産性が他国よりも高く、建設業ではそれほど高くないといった特徴も見えてきました。

イギリスは主要先進国の中では、全体的にあまり生産性が高くない方ですが、金融保険業だけ圧倒的な水準です。

フランスはやや高めの産業が多く、ドイツはやや低めの産業が多いですね。

イタリアは全体的に低めの産業が多いですが、金融保険業、公務・教育・保健、一般サービス業が高めの水準です。

日本は主要先進国の中では近年低めの産業が目につきます。
やはり1990年代と比べると、相対的な水準が低下している印象ですね。

皆さんはどのように考えますか?

本ブログは、にほんブログ村と人気ブログランキングにエントリーしております。
ランキング上位になりますと、さらなるアクセスアップに繋がります。

本ブログの趣旨にご賛同いただき、応援いただける場合は是非下記バナーをクリックいただき、ランキング向上にご支援いただけると大変うれしいです。

にほんブログ村 ランキング

人気ブログランキング

小川製作所ブログ
ブログ記事一覧へ

<ブログご利用の注意点>
・本ブログに用いられる統計データは政府やOECDなどの公的機関の公表しているデータを基にしています。
・統計データの整理には細心の注意を払っていますが、不整合やデータ違いなどの不具合が含まれる可能性がございます。
・万一データ不具合等お気づきになられましたら、「お問合せフォーム」などでご指摘賜れれば幸いです。
・データに疑問点などがございましたら、元データ等をご確認いただきますようお願いいたします。
・引用いただく場合には、統計データの正誤やグラフに関するトラブル等には責任を負えませんので予めご承知おきください。

201 労働生産性の産業別国際比較 - 各国の特徴と傾向” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。