2022.07.15 講演 日本金型工業会

1. 日本金型工業会 7月勉強会

2022年7月15日、日本金型工業会主催の7月勉強会にて講師として講演させていただきました。

参考URL: 日本金型工業会 7月勉強会

タイトル中小製造業の生きる道を考える 日本経済の現在地と「付加価値経営」の実践
開催日時2022年7月15日(金)15:00~16:30
開催形式WEB会議方式 (Zoom)
料 金無料
主 催日本金型工業会

<講演概要>(講演案内サイトより引用)
日本の経済は長期間停滞しているのはご存じのとおりと思いますが、その中でもとりわけ私たち製造業の変化は大きいようです。
本講演では、経済統計を見ながら日本経済や製造業の現在地を確認し、私たち中小製造業が目指していくべき方向性について考えていきます。

昨今よく耳にする「付加価値」や「生産性」について、その意味や現在の日本の実力値を知ることで、おのずと企業の役割や今後取り組むべき課題が見えてくると思います。
ファクトを紐解きながら、中小製造業の生きる道である「付加価値経営」について共有します。

2. 中小企業の付加価値経営について提言

講演タイトル
労働生産性向上について

日本経済の現在地について、統計データを基に共有した後、中小企業の付加価値経営についていくつかの実践例をご紹介しました。

勉強会後には、参加者の皆様からのアンケートによるフィードバックもいただきました。
関心を寄せてお聞きいただいた事が窺え、大変有意義な時間を過ごさせていただきました。

ご参加いただきました皆様、主催いただきました日本金型工業会様に改めて御礼申し上げます。

本ブログは、にほんブログ村と人気ブログランキングにエントリーしております。
ランキング上位になりますと、さらなるアクセスアップに繋がります。

本ブログの趣旨にご賛同いただき、応援いただける場合は是非下記バナーをクリックいただき、ランキング向上にご支援いただけると大変うれしいです。

にほんブログ村 ランキング

人気ブログランキング

小川製作所ブログ
ブログ記事一覧へ

<ブログご利用の注意点>
・本ブログに用いられる統計データは政府やOECDなどの公的機関の公表しているデータを基にしています。
・統計データの整理には細心の注意を払っていますが、不整合やデータ違いなどの不具合が含まれる可能性がございます。
・万一データ不具合等お気づきになられましたら、「お問合せフォーム」などでご指摘賜れれば幸いです。
・データに疑問点などがございましたら、元データ等をご確認いただきますようお願いいたします。
・引用いただく場合には、統計データの正誤やグラフに関するトラブル等には責任を負えませんので予めご承知おきください。