2022.07.29 講演 製造業から日本を盛り上げる会

1. グロービス経営大学院公認クラブ

2022年7月29に、グロービス経営大学院公認クラブ「製造業から日本を盛り上げる会」の勉強会にて講演させていただきました。

タイトル経済統計(ファクト)で確認する日本経済の現在地と課題
開催日時2022年7月29日(金)20:00~21:30
開催形式WEB会議形式 (Zoom)
料 金無料
主 催グロービス経営大学院公認クラブ 製造業から日本を盛り上げる会

<製造業から日本を盛り上げる会> (FBより引用)
【グロービス経営大学院 本科生/卒業生のみ対象】
日本のGDPの約1/4を占める、日本の製造業。
モノ作りこそが日本の強みである!
デジタル化と世間が騒いでいる中、製造業はどのような業態変更をとげ生き残り、生き残るだけでなく日本の国際競争力の源泉として、そして産業の中心として有り続けるのか。
そんなことを考える会。
日本の持っているポテンシャルを最大化する存在でありたい。
産業が発展してこそ、日本は国際競争力を持てる。
「製造業がもっともっと頑張らんと!!!!!」
そんな思いを持った同志に、集ってほしい!

製造業の方も、製造業にソリューションを提供したい方も。
製造業によるGDP倍増計画。それこそが、結果として日本を豊かし人々が幸せになると信じています。
その実現のために、僕たちは何ができるのか?
一緒に考えてください!!!!

2. 日本経済のファクトを共有

統計データを基に日本経済のファクトを共有し、中小企業、製造業、国内市場、輸出、付加価値の5つのキーポイントの重要性についてご紹介しました。

220729 講演タイトル
製造業の位置づけ

3. 活発な議論

60分の講演の後、20分のディスカッション時間があり、参加者の皆さんから大変熱意のある質問やご意見を寄せていただきました。
最後に「小川製作所のOマーク」で写真撮影し、閉会となりました。

参加者との写真撮影

ご参加いただきました皆様、主催いただきました「製造業から日本を盛り上げる会」幹事の皆様に改めて御礼申し上げます。

本ブログは、にほんブログ村と人気ブログランキングにエントリーしております。
ランキング上位になりますと、さらなるアクセスアップに繋がります。

本ブログの趣旨にご賛同いただき、応援いただける場合は是非下記バナーをクリックいただき、ランキング向上にご支援いただけると大変うれしいです。

にほんブログ村 ランキング

人気ブログランキング

小川製作所ブログ
ブログ記事一覧へ

<ブログご利用の注意点>
・本ブログに用いられる統計データは政府やOECDなどの公的機関の公表しているデータを基にしています。
・統計データの整理には細心の注意を払っていますが、不整合やデータ違いなどの不具合が含まれる可能性がございます。
・万一データ不具合等お気づきになられましたら、「お問合せフォーム」などでご指摘賜れれば幸いです。
・データに疑問点などがございましたら、元データ等をご確認いただきますようお願いいたします。
・引用いただく場合には、統計データの正誤やグラフに関するトラブル等には責任を負えませんので予めご承知おきください。