2023.02.14 動画講演 ITmedia Virtual EXPO 2023春

1. ITmedia Virtual EXPO 2023春

ITmedia Virtual EXPO 2023春

2023年2月14日から3月17日にわたって開催された「ITmedia Virtual EXPO 2023春」の特別講演にて、動画出演いたしました。

ITmedia Virtual EXPO 2023春特設サイト

同社運営サイト「MONOist」にて、2022年に動画出演させていただいた際の日本経済の課題について、補足的な内容をまとめた前編と、その結果を受けて中小企業が付加価値経営を実践するための考え方やポイントについて共有しました。

参考サイト: ITmedia MONOist 「ファクト」から考える中小製造業の生きる道

2. 中小企業の付加価値経営

ファクトから考える中小企業の付加価値経営

今回の動画講演は、前編、後編の2部編成となりました。

ファクトから考える中小企業の付加価値経営

前編では統計データを基に、日本経済の現在地と製造業の変化を共有し、後編ではポイントとなる中小企業の付加価値経営について実践にあたってのポイントを共有しました。

中小企業の付加価値経営 前編 まとめ

統計データを見る限りでは、国内経済の主役である中小企業が、特に製造業を活用し、国内市場と輸出を軸とした付加価値重視の経営にシフトしていくことが重要であると考えられます。

ファクトから考える中小企業の付加価値経営 後編 タイトル

続く後編の動画では、付加価値経営の実践にあたってのポイントを解説しました。

ファクトから考える中小企業の付加価値経営

①長期的な相互の付加価値を最大化する前提に立ち、②多様性の経済と小規模のメリットを生かし、③業務の棚卸と労働生産性向上の取組を継続し、④対等なパートナーシップを構築し、⑤自動化・人の仕事の見極めをしたうえで、⑥付加価値と連動して給与を向上させていく仕組み作りが大切と考えます。

3. 講演動画

前編: 日本経済の現在地と製造業の変化

後編: 付加価値経営の実践

本ブログは、にほんブログ村と人気ブログランキングにエントリーしております。
ランキング上位になりますと、さらなるアクセスアップに繋がります。

本ブログの趣旨にご賛同いただき、応援いただける場合は是非下記バナーをクリックいただき、ランキング向上にご支援いただけると大変うれしいです。

にほんブログ村 ランキング

人気ブログランキング

小川製作所ブログ
ブログ記事一覧へ

<ブログご利用の注意点>
・本ブログに用いられる統計データは政府やOECDなどの公的機関の公表しているデータを基にしています。
・統計データの整理には細心の注意を払っていますが、不整合やデータ違いなどの不具合が含まれる可能性がございます。
・万一データ不具合等お気づきになられましたら、「お問合せフォーム」などでご指摘賜れれば幸いです。
・データに疑問点などがございましたら、元データ等をご確認いただきますようお願いいたします。
・引用いただく場合には、統計データの正誤やグラフに関するトラブル等には責任を負えませんので予めご承知おきください。