2023.02.22 講演 足立ものづくりアクセラレーター・プログラム

1. 足立区ものづくりアクセラレーター・プログラム

2023年2月22日に、足立区ものづくりアクセラレーター・プログラムの特別公開講座にて講演をさせていただきました。

足立区ものづくりアクセラレーター・プログラム

タイトルスタートアップのための自己実現と働き方
開催日時2023年2月22日(水)17:00~19:30
開催場所あだち産業センター 東京都足立区千住1-5-7
開催形式対面での講演
参加者足立区企業の皆様
主 催足立区

当社のビジネスパートナーである、TOKYO町工場HUB様にて推進されているスタートアップのための「足立ものづくりアクセラレーター・プログラム(A-MAP)」の第3回特別公開セミナーにて、「働くとは何か」をテーマに講演させていただきました。

関連サイト: TOKYO町工場HUB 公開講座 スタートアップのための自己実現と働き方

2. スタートアップのための自己実現と働き方

前半 タイトル

TOKYO町工場HUB代表の古川様との対談を交えながら、前半、後半に分けてお話をさせていただきました。
前半は、「仕事」とは何かを考えるために、大企業の社員、中小企業の管理職、家業の経営者という変遷を経てきた話者の実例を上げながら、働き方や仕事の価値について考えてみました。

前半 スライド

前半最後は、ラーメン屋さんの具体例から、仕事の価値・対価について考える時間としました。

後半 タイトル

後半は、日本経済の現在地を統計データから確認し、私たち中小企業が付加価値を重視した経営をする重要性についてお話ししました。

後半 スライド

2021年現在で、日本は先進国でも下位グループに立ち位置を低下させています。
対価を上げ、生産性を向上させて、労働者の給与を上げていく必要性がありますが、その具体的な考え方をこの後に続くスライドをご覧いただきながら共有させていただきました。

本ブログは、にほんブログ村と人気ブログランキングにエントリーしております。
ランキング上位になりますと、さらなるアクセスアップに繋がります。

本ブログの趣旨にご賛同いただき、応援いただける場合は是非下記バナーをクリックいただき、ランキング向上にご支援いただけると大変うれしいです。

にほんブログ村 ランキング

人気ブログランキング

小川製作所ブログ
ブログ記事一覧へ

<ブログご利用の注意点>
・本ブログに用いられる統計データは政府やOECDなどの公的機関の公表しているデータを基にしています。
・統計データの整理には細心の注意を払っていますが、不整合やデータ違いなどの不具合が含まれる可能性がございます。
・万一データ不具合等お気づきになられましたら、「お問合せフォーム」などでご指摘賜れれば幸いです。
・データに疑問点などがございましたら、元データ等をご確認いただきますようお願いいたします。
・引用いただく場合には、統計データの正誤やグラフに関するトラブル等には責任を負えませんので予めご承知おきください。