2024.02.08 対談 中小企業リーダーズサミット 2024

1. 日本を変える中小企業リーダーズサミット

2024年2月7日~2月9日に、朝日新聞社の「ツギノジダイ」主催の「中小企業リーダーズサミット 2024」が開催され、2/8の対談にて登壇させていただきました。

中小企業リーダーズサミット 2024 バナー

このイベントでは多くの有識者の皆様が中小企業の課題を解決する9つのテーマごとに登壇され、メッセージを伝えていました。

同サイトより 趣旨の抜粋(引用):
「30年後の未来を掴み取る ありとあらゆるものが複雑さを増し、将来の予測が困難な今、失われた30年を取り戻し、次の時代へと繋いでいくのは他でもなく中小企業のリーダーたちだ。
日本の経済そのものとも言える360万社の中小企業。
そこには、あらゆる分野で奮闘するリーダーたちが存在する。
「中小企業リーダーズサミット」は、日本のトップリーダーの会談から真のイノベーションを担う次世代リーダー誕生のヒントを探る場です。」

中小企業リーダーズサミット 2024 特設サイトはこちら

2. 製造DXで高める生産性 アナログとデジタルの使い分け

中小企業リーダーズサミット 2024 イメージ

2/8(木) 17:05より、中島プレス工業有限会社 小松崎社長、ツギノジダイ副編集長 広部様と対談させていただきました。

テーマ: 製造DXで高める生産性 アナログとデジタルの使い分け
概 要:東京都葛飾区の小川製作所と埼玉県越谷市の中島プレス工業は、ともに小規模の町工場ながら、独自の加工技術を強みに、付加価値の高い機械や製品を送り出しています。ヒト、モノ、カネが限られる中小企業では、人にしかできないアナログな仕事とデジタルによる業務の効率化を、どのように使い分けて生産性を高めればいいのでしょうか。両社の取り組みを紹介し、そのヒントを探ります。(特設サイトより抜粋・引用)

アナログ工程という共通の本業を持つ企業同士、等身大の製造DXについてお話しさせていただきました。

中島プレス工業有限会社ホームページはこちら

ツギノジダイホームページはこちら

貴重な機会をいただきました朝日インタラクティブ株式会社様に改めて御礼申し上げます。

本ブログは、にほんブログ村と人気ブログランキングにエントリーしております。
ランキング上位になりますと、さらなるアクセスアップに繋がります。

本ブログの趣旨にご賛同いただき、応援いただける場合は是非下記バナーをクリックいただき、ランキング向上にご支援いただけると大変うれしいです。

にほんブログ村 ランキング

人気ブログランキング

小川製作所ブログ
ブログ記事一覧へ

<ブログご利用の注意点>
・本ブログに用いられる統計データは政府やOECDなどの公的機関の公表しているデータを基にしています。
・統計データの整理には細心の注意を払っていますが、不整合やデータ違いなどの不具合が含まれる可能性がございます。
・万一データ不具合等お気づきになられましたら、「お問合せフォーム」などでご指摘賜れれば幸いです。
・データに疑問点などがございましたら、元データ等をご確認いただきますようお願いいたします。
・引用いただく場合には、統計データの正誤やグラフに関するトラブル等には責任を負えませんので予めご承知おきください。